町営住宅の概要
町営住宅一覧
目の前にブランコのある公園が広がる1階建てのオフホワイトの外壁の集合住宅(青津山住宅の外観、新規入居者募集停止)の拡大写真 (JPEG: 244.2KB)
1.申込の条件
次のすべてに該当する方
- 町内に住所を有する、または勤務先が町内にあること(申込時点)
- 申込者の合算所得が年額1,896,000円以下であること(所得は各種控除後の金額
(注釈)裁量世帯の場合は年額2,568,000円(月額214,000円)以下(家賃額が変わります) - 税金の滞納がないこと
- 申込者名義の持家がないこと
- 独立して生計を営んでいるかた(離婚を前提とした申込はできません)
- 住宅に困っていること(他の公営住宅からの移り住みはできません)
- 申込者及び同居する親族が暴力団員でないこと
裁量世帯とは(主なもの)
- 「高齢者世帯」…申込者が60歳以上で、同居しようとする親族全員が18歳未満又は60歳以上であること
- 「障がい者世帯」…身体障害者手帳(1〜4級)、精神障害者保健福祉手帳(1〜2級)、療育手帳(A1〜B1)を持つ人がいる世帯
留意事項
申込時点では必要ありませんが、入居が決まった際には「連帯保証人」が2名必要です。
2.申込の書類について
1.必ず必要なもの
(注意)町営住宅の申込にはマイナンバー(個人番号)が必要です。
マイナンバーで下記添付書類を省略できる場合があります。
町営住宅入居申込書 | 様式ダウンロードもしくは当課にあります |
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住民票(写し可) | 入居者全員 |
所得証明(写し可) | 入居者全員(16才以上)所得控除内訳記載のもの (別居扶養親族は、その方の居住市町村発行の証明書) |
完納証明(最新の物、写し可) | 入居者全員(16才以上) |
年金受給者 | 源泉徴収票 |
所得証明は、その年の1月1日現在に住民票を置いている市町村で発行
平成28年1月1日よりマイナンバー法(個人番号法)の施行に伴い、町営住宅の申込にマイナンバーが必要となりました。入居予定者全員分のマイナンバーカードもしくはマイナンバー通知カードをお持ちください。また、窓口に来られた方は運転免許証等の本人確認書類の掲示が必要となります。
県営住宅の申込には、現時点では適用しませんので、上記書類の添付が必要となります。ご注意ください。
詳細は都市建設課管理係までお問い合わせください。
2.その他必要なもの
家族構成や就業状況によって異なります。詳しくは、都市建設課までお問合せ下さい。
現在の所得がわかるもの (16才以上)
源泉徴収票 | 本年1月1日以前から今の会社にお勤めの場合 |
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給与支払証明書 | 今の勤務先(様式は当課にあります) |
離職証明書(退職証明書) | (昨年中に仕事を辞めて) 現在も失業中の方(離職証明書(退職証明書)と失業保険受給資格者証のどちらか一つ) |
失業保険受給資格者証 | (昨年中に仕事を辞めて) 現在も失業中の方(離職証明書(退職証明書)と失業保険受給資格者証のどちらか一つ) |
所得関連以外
婚約証明書 | 申込時婚約している場合に必要(様式は当課にあります) |
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障害者手帳等の写し | 身体障害者手帳・療育手帳等を持っている場合に必要 |
生活保護受給証明書 | 生活保護受給者は必要 |
3.募集月について
募集月は不定期です。募集がある場合はホームページ・町報に掲載しますのでそちらでご確認ください。
(問合わせ先 都市建設課 管理係 0977-73-3172)
更新日:2022年03月31日