日出町空き家・空き地バンク 登録物件一覧

更新日:2023年02月21日

日出町空き家・空き地バンク物件一覧のイメージ画像

日出町空き家・空き地バンクに登録されている物件を公開しています。

掲載している物件については、ご希望により内覧(見学)していただくことができます。

インターネットから内覧ができるVR内覧を始めました。対象物件については徐々に増やしていきます。

内覧にあたっての注意事項

(注意)町を通しての内覧については、空き家バンクの利用登録がお済みであることが必要です

詳しくは日出町で空き家等を探している方へ(利用登録)をご覧ください。

不動産業者を通しての内覧の場合は不要(但し、可能な限り登録を推奨します)

(注意)

  • 内覧は予約制です。電話・メールなどで必ず事前のご予約をお願いいたします(予約無しでいきなり役場にお越しいただいた場合、お断りさせていただく場合がございます)
  • 物件所有者等の意向により、内覧の受付を制限させていただく場合がございます
  • 不動産業者の仲介物件の場合は、事業者へ直接お申し込みください

農地付き物件について

登録物件の中には農地が付属する物件がございます。

農地付き物件を購入される場合は、農業委員会へ農地法第3条に基づく申請が別途必要になります。

申請の際に当該農地による営農計画を作成いただく必要があります。農地の規模にもよりますが、「農地の一部を家庭菜園として利用する」という程度の計画では、農業委員会から譲渡許可が出ない場合がありますので、ご留意ください。

また、取得される農地を農地以外の用途(たとえば、駐車場として活用する場合など)で活用する場合も、農業委員会へ農地法第5条に基づく申請(農地転用申請)が必要です。

農地法の許可を得ずに行った売買等契約は無効となるほか、無断で農地を転用した場合は農地法の規定により罰則が適用されますので、ご注意ください。

農地法に関する手続の詳細は、農地の売買・転用などの手続きについてをご覧ください。

ご希望に沿う物件が見つからないという方へ…

賃貸物件をお探しとの声を多くいただいております。

宅地建物取引業者(不動産業者)の登録リストには、空き家バンクに登録のない物件もございますので、あわせてご覧ください。

詳しくは町内民間不動産情報 をご覧ください。

登録物件マップ

登録物件一覧

(物件の内覧をご希望の方へ)

  • 物件の内覧をご希望の方は、電話・メールなどで必ず事前のご予約をお願いいたします。(予約無しでいきなり窓口にお越しいただいた場合、お断りさせていただく場合がございます)
  • 不動産業者の仲介物件の場合は、事業者へ直接お申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 地域振興係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3158
ファックス:0977-73-0843メールフォームによるお問い合わせ