令和8年度 第4回魚のさばき方教室
魚のさばき方教室を開催します
「大神の朝市で魚を買いたいが、さばき方がわからない」や「旬の魚やオススメの魚料理を知りたい」など、魚食に関心がある方のために漁師の方を講師に迎え、魚のさばき方教室を実施します。
漁師の方から、魚のさばき方とオススメの魚料理を学びませんか?
多数のご応募お待ちしています。
実施内容
日 時:令和8年7月25日(土曜日)9時~12時頃予定
場 所:日出町保健福祉センター 栄養実習室
定 員:20人程度(1グループ4~5名)
メニュー:煮つけ、魚のフライ、刺身など(魚種は当日の仕入れ状況で決定)
参加要件:日出町内及び近郊在住で魚食に関心がある「小学4年生以上の方」
参 加 費 :1人500円(付添の方も徴収とさせていただきます。)
申込期限:令和8年7月10日(金曜日)17時まで。
そ の 他
・頭巾、エプロン、タオル、包丁(使い慣れたものがあれば)のご持参をお願いします。
・町ホームページ等に掲載するため、当日の様子を撮影いたしますのであらかじめご承諾の上ご応募ください。不都合がある場合は、備考欄に記載してください。(手元のみ撮影などの対応をいたします)
注意事項
・小学生については、保護者同伴での参加をお願いします。
・飲み物、試食の際のご飯等は各自で用意してください。(お皿、調味料のみ準備)
・多くの方に魚を触れていただきたいため、できる限り同伴者含め全員が魚をさばいていただくよう
お願いします。
・申込のキャンセルにつきましては、お手数ですが下記お問い合わせ先まで連絡をお願いします。
・応募多数の場合は抽選を行います。また、抽選の有無に関わらず令和8年7月13日(月曜日)に結果を
メールで通知いたします。
結果通知日にメールが届かなかった場合は、お手数ですが、下記お問い合わせまで連絡をお願い
します。
・本件で得た個人情報等については目的外利用を行うこと及びサービス提供事業者以外の第三者に提
供することは一切ありません。



更新日:2026年06月26日