行政相談
ご存知ですか? 行政相談委員
「行政相談」とは
行政相談とは、国の役所などの仕事に対する苦情や要望を受け付けて、関係行政機関と相談者との間に立って、解決の促進を図るものです。
このほかにも、どの行政機関で手続きを行えばよいか分からないときなど、関係機関の窓口を教示することもあります。
相談は無料で秘密は守られます。
また、役所の仕事と関わりのない個人的な問題(例:家庭内のもめごと、隣の民有地との境界争いなど)は、行政相談の対象にはなりません。
「具体的にどんな相談がありますか」
様々なご相談がありますが、一例として、以下のようなものがあります。
「国道が破損していて、通行に危険だ」
「年金はいつからもらえるのか」
「土地を購入したが、登記はどうすればよいか」
「相談内容が国の業務かどうかわからないのですが」
確かに、国・県・市町村のどこの業務か分かりにくいと思いますが、困った時には行政相談委員にご相談ください。
行政相談の対象でない場合も、委員は関係する機関や窓口などを教示します。
「行政相談委員」とは
総務大臣が委嘱した民間のボランティアの方で、行政相談の受付、関係行政機関への通知などを行います。
日出町担当の行政相談委員には、以下の方が委嘱されており、町民の方からの相談に応じています。
近藤嘉登さん(日出町)
「どこで相談すればよいか」
行政相談委員は、定期的に相談所を開催しております。
日出町役場 新館1階 なんでも相談室
毎月第1火曜日 10時〜15時
更新日:2022年03月31日