令和5年10月から、証明書交付窓口で、キャッシュレス決済が利用できます!
10月2日(月曜日)から、住民生活課と税務課が取り扱う各種証明書の手数料のお支払いに、キャッシュレス決済(電子マネー・クレジットカード・QRコード決済)が利用できるようになります。
現金を取り出す必要がなく、手軽にお支払いが可能となりますので、ぜひご利用ください。
対象となる窓口
窓口名 | 電話番号(問い合わせ先) |
住民生活課 戸籍住民係 | 0977-73-3122 |
税務課 | 0977-73-3123 |
対象となる手数料
上記窓口で取り扱っている各種証明書の交付手数料等
(例)住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、課税証明書など
利用できるキャッシュレス決済の方法
電子マネー
交通系電子マネー(SUGOCA、nimoca、Suicaなど)、楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay
※PiTaPaはご利用いただけません。
クレジットカード
VISA、Master、JCB、AmericanExpress、DinersClub
QRコード決済
PayPay、d払い、auPAY、メルペイ、楽天ペイ、ゆうちょPay、J-coinPay、Alipay、WeChatPay
注意事項
・1回の支払いで、現金と決済サービスとの併用はできません。
・クレジットカードは一括払いのみとなります。分割での支払いはできません。
・窓口で電子マネーのチャージ(入金)はできません。残高不足の場合は、別の方法
で支払いをお願いします。
・領収書は発行することができません。領収書の代わりに売上票(お客様控え)を
お渡しします。
この記事に関するお問い合わせ先
政策企画課 デジタル戦略係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3116
ファックス:0977-72-7294メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年09月25日