オンライン申請時の注意事項

更新日:2023年04月01日

行政オンライン手続き情報

行政の窓口手続きをオンライン(電子)で申請することにより、役場に出向く必要のあった申請や届出などの手続を、パソコンやスマートフォンなどを利用して「いつでも」「どこからでも」行うことができます。

利用方法について

 利用にあたり、以下のものが必要です。

  1. マイナンバーカード
  2. パソコン
  3. ICカードリーダライタ

 2. 3.をお持ちでない方は、最新のスマートフォンなどでもご利用いただけます。

(注意)詳細については、マイナポータル(外部リンク)をご確認ください。

オンライン申請システムについて

マイナポータル・ぴったりサービスについて

「マイナポータル」とは政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする、行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。

「ぴったりサービス」とは、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請ができるサイトです。

LoGoフォームについて

オンライン申請を行うシステムになります。

申請時に日出町よりLoGoフォームを通じて受付完了のメールをお送りする場合があります。
受付完了メールには重要な情報が記載されている場合がありますので、メールフィルター等で「@logoform.jp」から届くメールを受信できる設定を行ってください。

LINEについて

日出町のLINEより一部オンライン申請が可能となります。

ともだち登録をしていただき、メニューより申請をお願いいたします。

マイナンバーカードをお持ちでない方へ

 マイナポータル、ぴったりサービスの利用にあたり、マイナンバーカードが必要となります。
 今後マイナンバーカードの利用拡大が予想されますので、積極的な取得をお願いいたします。
 また申請後、お受け取りまで1か月程度かかりますので、早めの申請をお勧めいたします。

 (注意)手続きの詳細については、下記リンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 デジタル戦略係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3116
ファックス:0977-72-7294メールフォームによるお問い合わせ