ふるさと納税 年末年始の対応について

更新日:2022年12月27日

海から見る日の出の写真を背景に、「今年も日出町へたくさんのご寄付をいただき、ありがとうございます。」という文字と、お辞儀をする男性のイラストと、ひじまちふるさと納税のロゴマークが入った画像。

ふるさと納税寄附金に関する年末年始のお手続きについてお知らせいたします。

お申込み締切り時期や、寄附金受領証明書発送時期などをご確認いただき、ご了承のうえお申込みくださいますようお願いいたします。

  • 令和4年12月29日(木曜日)から令和4年1月3日(火曜日)までは閉庁日となります。お電話・ファックス・メール等でのお問合せ、及び窓口でのお申込みには対応できませんので、あらかじめご了承ください。
  • お支払い(クレジットカード決済・マルチペイメント決済の場合は決済日、郵便振替の場合は郵便局での支払日、現金書留・現金持参の場合は役場での入金日)が令和5年1月1日以降になりますと、令和5年分(2024年2月の確定申告)の控除対象となりますのでご注意ください。

寄附金受領証明書の発送について

令和4年12月18日(月曜日)までのご決済・ご入金分

令和4年12月中にお届けできるよう、発送します。

(注意)年末の配送状況によってはお届けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

令和4年12月19日(月曜日)~31日(土曜日)のご決済・ご入金分

確定申告に間に合うよう、令和5年1月中にお届けします。

(注意)上記はあくまで目安であり、期日でのお届けを保証するものではありませんので、その旨ご了承ください。

ワンストップ特例申請と申請書について

ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用する方は、「特例申請書(以下、申請書)」の提出が必要です。また、申請書の内容に変更がある場合は、その旨を通知する「特例申請事項変更届出書(以下、変更届出書)」の提出が必要となります。

申請書と変更届出書はいずれも、寄附をした自治体へ令和5年1月10日(火曜日)までに直接ご郵送ください。(注意)当日必着
寄附申込時に申請書の送付を希望された方は、ご決済・ご入金の時期により以下のとおりとなりますので、ご注意ください。

令和4年12月16日(金曜日)までのご決済・ご入金分

令和2年12月中にご希望された方へお届けできるよう、寄附金受領証明書と同封の上、発送します。

(注意)年末の配送状況によってはお届けできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

令和4年12月17日(土曜日)~31日(土曜日)のご決済・ご入金分

申請書提出期日までにお届けが間に合いません。ご自身で以下のページから申請書をダウンロードいただき、印刷したものをご利用ください。

ご注意

  • 提出期限以降は申請を受付することができません。お手数でも確定申告により寄附金控除を受けてください。
  • 申請書の記載内容や添付書類に不備がありますと受付することができませんので、申請方法をよくご確認いただきご提出ください。
  • 個人番号は重要な個人情報です。郵送でご提出いただく際は、あくまでもご本人様の責任と負担になりますが、簡易書留等のご利用をお勧めいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3158
ファックス:0977-73-0606
メールフォームによるお問い合わせ