ふるさと納税「自治体マイページ」の利用を開始しました

更新日:2022年12月26日

自治体マイページとは?

ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
「自治体マイページ」は、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

※ご利用には初期登録が必要となります。
※寄附者様の利用料は無料です。
※初回サインアップの際に必要な寄附番号は、寄附金受領証明書に記載の「自治体発行整理番号」です。

 

自治体マイページでできること

1 寄附の一元管理
複数の自治体へ寄附を行なっても、寄附日や金額を、寄附した自治体ごとにすぐに確認可能です。

2 オンラインワンストップ特例申請
「ワンストップ特例申請」がオンラインで可能。自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要はありません。

3 ワンストップ特例申請の変更手続
引越しなどで住所などが変わった場合も、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。

4 証明書XMLデータの取得
e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。

5 各種申請書の取得
受付済通知書や不備通知書等のPDFをダウンロード可能です。自治体からの書類到着を待たずにすぐに取得できます。
 

オンラインワンストップ特例申請について

自治体マイページから、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行うことができます。
紙のワンストップ特例申請書の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
寄附を申し込んだポータルサイトに関係なく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

・オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。

・申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

オンラインワンストップ申請

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 地域振興係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3158
ファックス:0977-73-0606メールフォームによるお問い合わせ