日出町ファーマーズスクールについて

更新日:2023年07月04日

日出町ファーマーズスクール研修生の募集について

日出町では、令和5年度より『ハウスみかん』の日出町ファーマーズスクールを開講いたします。

日出町は、大分県の中北部に位置しており、別府市及び杵築市と隣接し、南は別府湾に面した町です。
町内は北西部に鹿鳴越山系が広がり、南東部には別府湾に接する約25キロメートルにわたる海岸線が続いています。大きな河川はありませんが、湧水が多く、気候は年間を通して温暖と、自然豊かな町です。
本町における農業は、市街地を中心とした都市化が進行する一方で、温暖な気候を活用し古くからハウスみかんやきゅうり、かぼちゃなどが盛んに栽培され、近年ではトマトや白ネギ、キウイフルーツの栽培が行われています。

日出町ファーマーズスクール研修生の募集・要件

【募集人数】 現在は募集していません。

【募集期間】 募集開始時に公表します

【入校時期】 募集開始時に公表します

【研修品目】 ハウスみかん

【要件】

(1) 夫婦・兄弟・親子等1組2名であること。(2名での研修が無理な場合は、就農時に1組2名以上であること。)

(2) 就農予定時の年齢が55歳以下であること。(1組のうちどちらか1名が55歳以下であること。)

(3) 研修終了後、日出町内で就農し、べっぷ日出農業協同組合当該生産部会に加入する予定である者

(4) 就農コーチが、親族(三親等以内の者をいう。)ではない者

(5) 研修期間中から日出町内に住み、住居の確保や住居と研修先との往復等について、就農コーチに迷惑がかからないよう配慮できる者

(6) 就農に向けた相談や協議を行ったことがあり、就農に強い意欲を示す者

(7) 面接・審査までに5日間程度の短期体験研修を受けることができる者

(8) 研修期間中、自ら傷害保険及び損害保険等に加入すること。

(9) 普通自動車免許を有し、研修期間中車等の移動手段を有していること。

(10) 就農時に一定以上の自己資金を有する者又は制度資金の融資が受けられる者

(11) 就農コーチ、町及び関係機関等の指導に従う者


※詳しい要件等は添付ファイルをご確認ください。

日出町ファーマーズスクール実施要領(PDFファイル:358.6KB)

申込み方法

研修期間中の支援

・新規就農者育成総合対策(就農準備資金)
・移住就農者拡大対策事業
※事業は変更等されている場合もありますので、詳細はお問合せください。

研修終了後の支援

・新規就農者育成総合対策(経営開始資金)
・その他新規就農に関する補助事業
・就農コーチ及び各機関による営農指導
※事業は変更等されている場合もありますので、詳細はお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 農業振興係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3127
ファックス:0977-73-3169
メールフォームによるお問い合わせ