暗証番号を使わない「顔認証」マイナンバーカード

更新日:2024年02月21日

保険証として使う際は顔認証で確認します

顔認証マイナンバーカードとは

「顔認証マイナンバーカード」とは、本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。
・希望する方は、本人又は代理人が市町村窓口で申し込んでください。
・通常カードから顔認証カードへ、顔認証カードから通常カードへ原則即日切り替え可能です。
・医療機関等においてはカードを見て区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

○利用できるサービス
・健康保険証としての利用。顔認証又は目視により確実な本人確認を行った上で、オンライン資格確認のほか、本人の同意により特定健診等の情報や診療/薬剤情報の閲覧が可能。
・券面の顔写真や記載事項(4情報等)を用いた本人確認書類としての利用。

×利用できないサービス
・マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、その他のオンライン手続等、暗証番号の入力が必要なサービス。

顔認証マイナンバーカードを持ちたい

1.持っているマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替えたい
マイナンバーカードを持ってマイナンバーカード窓口にお越しください。

手続きができるのは基本的にご本人ですが、入院等で来庁できない方は代理人が申込みできます。代理人が次のものをご持参ください。
ア 切替したいマイナンバーカード
イ 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)
ウ 委任状 用紙のダウンロードはこちら 委任状(PDFファイル:58.2KB)
    委任する権限のうち2の空欄に「顔認証マイナンバーカードへの設定切替」と記入

2.この機会にマイナンバーカードを申請したい
顔写真の撮影を行いますので、ご本人が来庁してください。職員がご自宅や施設に伺って申請を受け付けることもできます。通常のマイナンバーカードを作成し、交付時に顔認証マイナンバーカードへ切り替えます。申請から交付まで3週間程度かかります。申請方法についてはこちら

 

 

マイナンバーカード窓口(総務課事務センター) 0977-73-3300