印鑑登録証明書の交付請求

更新日:2022年03月31日

平成27年からの法改正で、戸籍謄抄本、住民票、印鑑登録証明書などの交付請求を
する場合、本人確認が義務付けられています。

個人情報をより適切に保護する観点から、戸籍謄抄本などの交付請求のあり方が見直され、交付請求の際、窓口に来た方の本人確認を行っています。

印鑑登録証明書の交付請求

(注意)印鑑登録証明書が必要なときは、必ず印鑑登録証をご持参ください。登録証の提示がないときや、印鑑登録証明書の交付請求書に登録してある方の住所・氏名・生年月日が正しく記入されていない場合、証明書は交付できません。
なお、手数料は1通につき300円です。交付時にお支払いください。

交付時に必要なもの

  • 必要な方の印鑑登録証(カード)
  • 窓口に来た方の官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(運転免許証、個人番号カード、身体障がい者手帳、在留カード、パスポート等)

(注意)官公署が発行した顔写真付きの身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険証や介護保険証、年金手帳など、2つ以上の書類で確認させていただきます。

印鑑登録証を紛失した場合

再登録が必要となります。下記のページにて再登録の方法をご確認ください。

印鑑登録証明書交付申請書

下記のリンクよりダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 戸籍住民係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3122
ファックス:0977-72-7294
メールフォームによるお問い合わせ