緊急通報システムをリニューアルします!

更新日:2024年03月25日

日出町では、これまで独居の高齢者や障がいのある方の見守りのため、緊急通報システム『愛ことば』の無償貸与を実施してきましたが、この度、令和6年4月1日から新しい緊急通報システム『みまもりプラス24』へとリニューアルしますので、お知らせします。

みまもりプラス24とは(概要)

携帯電話型通報装置(キッズフォン)と人感センサーを利用した、新しい緊急通報システムです。使用するボタンは1つだけでタッチ操作も不要。高齢者の方でも簡単にご利用いただけます。外への持ち運びも可能で、GPS機能も搭載しています。
また、人感センサーを家の中に設置することで、利用者の動きをキャッチ。一日反応が無かった場合は、コールセンターから安否確認のため連絡が入る仕組みです。
これらの機器は、設置・使用料を含め、無料でご使用いただけます。

使用方法

1.急な体の不調や相談ごとがある場合、キッズフォンのボタンを長押しします。
2.自動的にコールセンター(24時間対応)に繋がります。
3.状況に応じて、救急車の手配やご自宅への駆け付けを行います。

利用対象者

1.70歳以上の高齢者のみの世帯の方。
2.障害者手帳の交付を受けている方で、家に1人でいることが多い方。
3.その他、町長が特に必要と認めた方。

申請方法

申請は、令和6年4月1日から受付を開始します。
申請書及び承諾書に必要事項を記入のうえ、介護福祉課地域福祉係に提出してください。
申請書及び承諾書は、介護福祉課窓口で配布のほか、下記リンクからダウンロードしてください。

日出町高齢者等見守り支援事業利用申請書(PDFファイル:122.9KB)
日出町高齢者等見守り支援事業承諾書(PDFファイル:82KB)

※申請から設置まで約1~2週間かかります(4月~5月は申請件数が多くなるため、設置までに約1カ月かかる見込みです)。

現在、『愛ことば』をご利用の皆さまへ

『愛ことば』をご利用の方は、旧型(縦置き型)の方を優先的に、順次『みまもりプラス24』への移行をご案内させていただきます。『みまもりプラス24』への早期の移行をご希望の方は、介護福祉課にお問い合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 地域福祉係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3121
ファックス:0977-72-7915
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ