糸ヶ浜海浜公園の施設一覧

更新日:2022年03月31日

糸ヶ浜海浜公園は、遠浅で小さなお子様も安心して楽しめる海水浴場を中心に、オートキャンプ場、ログキャビン、テニスコート、野球もできる運動場を備えた総合レジャー公園です。

海上散歩を楽しめるサップや、海を眺めながらのお食事を楽しめる砂浜食堂、大人も子どもも楽しめるパークゴルフ場も大人気です。

糸ヶ浜海水浴場

所々砂地も見える、遠浅の海で沖の方までたくさんの人で賑わっている海水浴場の写真

糸ヶ浜は遠浅の海岸のため、小さな子ども連れでも安心して遊べます。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「海水浴場」の箇所をご覧下さい。

ログキャビン

木々に囲まれたログキャビンが何棟か写っている写真

木造のログキャビンが8棟あり、オールシーズン浜辺のアウトドアライフを楽しめます。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「ログキャビン」の箇所をご覧下さい。

オートキャンプ場

木の柵で区切られたサイトに車とテントが並び、テントの向こう側に男性が立っており、奥には海が広がっている様子の写真

自動車ごと乗り入れることができるオートキャンプ場。荷物を運ぶ手間がなく、手軽にキャンプを楽しめます。電源付きの区画もございます(電源の有無で料金が変わります)。テントサイトの先には海が広がり、最高のロケーションです。朝には美しい日の出を見ることができます。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「オートキャンプ場」の箇所をご覧下さい。

キャンプ場(持込テント)

薄く雲の広がった青い空が広がり、奥には海岸と、手前に2つキャンプが張られている様子の写真

夏のアウトドアといえば、やっぱりキャンプ。専用のテントサイトがあります。波の音に癒されながらのキャンプをお楽しみいただけます。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「キャンプ場(持ち込みテント)」の箇所をご覧下さい。

糸ヶ浜サップテラス

海の上で4人の男女がスタンドアップパドルボードで楽しんでおり、奥に緑に囲まれた大きな白い建物が写っている写真

「サップ」とは「スタンドアップパドルボード」のことで、ボードに立った状態で乗り、パドル(オール)で漕いで海上を進むマリンスポーツです。糸ヶ浜サップテラスでは、ボード等のレンタルや、初めての方のためのスクールを運営しています。糸ヶ浜のやさしい海でゆったりと海上散歩をしてみませんか?

施設の詳細・使用料金については次のリンクをご覧下さい。

砂浜食堂

奥に海と空が広がる砂浜で手前の机に青いソースと黄色いフルーツのかかったかき氷の写っている写真

地元・大神(おおが)で水揚げされた海産物を使用したイタリアンを楽しめるカフェレストラン。シェフおすすめの「大神フィッシュバーガー」や「魚介たっぷりシーフードピザ」など、海の恵みが詰まった美味しいメニューを取り揃えています。オープンテラス席もあり、糸ヶ浜の美しい海岸線を眺めながらお食事ができます。

施設の詳細については次のリンクをご覧下さい。

パークゴルフ場

奥に海の広がるゴルフ場で一人がカップインしようとしているのを後ろから三人の男女が見つめている写真

パークゴルフは、ゴルフのプレーを基本とし、男女問わず子どもからお年寄りまで気軽に楽しめるコミュニティスポーツです。コースとしては、Aコース(9ホール)及びB(9ホール)の計2コース(18ホール)があります。潮風を感じながら、家族や友達とぜひお楽しみください。

施設の詳細・使用料金については次のリンクをご覧下さい。

展望台

木々が生える海岸と夕陽が海に向かって沈みつつある写真

公園の北側にある展望台からは、早朝に美しい日の出を眺めることができます。展望台に限らず、公園内のいたるところで日の出の光景を楽しめるので、自分だけのお気に入りの日の出鑑賞スポットを探してみよう!

日本一海に近いベンチ~ラブベンチ~

海岸のそばに置かれた糸ヶ浜に流れ着いた流木に、ハートや太陽、花など色とりどりなアーティスティックなペイントを施したベンチに数人の子供たちが背中を向けて肩を組みながら座っている写真

糸ヶ浜に流れ着いた流木に、アーティスティックなペイントを施したベンチです。海岸を望む絶景のポイントに位置しています。このベンチに腰掛け、美しい海岸を眺めながら素敵なひとときを過ごしてみては。公園内でも人気の写真撮影スポットです。

炊事場

道のそばにある屋根付きの炊事場の写真

オートキャンプ場と、テントサイトに隣接する2ヶ所に炊事場を完備しています。

管理棟

自販機が入り口に並ぶロッジ風の建物と男の子二人がその前を通っている写真

予約や当日の受付をしています。自販機も併設されています。イベントなどで施設が利用できないこともありますので、お出かけ前に一度お問い合わせください。

運動場

青青とした芝生が生え緑のネットの柵があり、木々に囲まれている野球場の写真

野球場が2面とれる運動場です。こちらの予約申込は中央公民館(電話番号:0977-72-8608)です。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「運動場」の箇所をご覧下さい。

テニスコート
木々に囲まれたテニスコートに、相手コートに2人、手前のコートに構えたプレーヤーが一人写り試合をしている写真

人工芝のテニスコートが4面設けられています。

施設の詳細・使用料金については次のリンクの「テニスコート」の箇所をご覧下さい。

野外ステージ

舞台奥にブロック塀がありその手前に証明のついた柱が数本並び、舞台手前は数段の階段状になっている石造の野外ステージの写真

各種イベントなどに利用されています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設課
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3172
ファックス:0977-73-3179
メールフォームによるお問い合わせ