選挙管理委員会とは

更新日:2022年03月31日

1 選挙管理委員会について

 4人の委員で組織される合議制の機関で、任期は4年です。

 委員は、選挙権を有する者で、人格が高潔で、政治及び選挙に関し公正な識見を有する者のうちから議会により選ばれます。

 委員長は、委員の中から互選され、委員長に事故があり又は欠けたときは、委員長の指定する委員がその職務を代理します。

 選挙管理委員会の会議は、3人以上の委員の出席により開かれ、議事は、出席委員の過半数で決定し、可否同数の場合は委員長が決定します。

2 主な事務内容

 日出町選挙管理委員会は、町の議会の議員及び長の選挙に関する事務を管理し、また、法令によってその権限とされたその他の選挙に関する事務(国、県の選挙に関する事務)及びこれに関係する事務を管理しています。

  1. 町の議会の議員及び長の選挙に関する事務を管理し、すべての選挙について投開票を行い、選挙人名簿の作成・管理を担当。
  2. 選挙人の政治常識の向上に努めることや、投票の方法、選挙違反など選挙について必要と認める事項を選挙人によく知らせること
  3. 選挙に対する申し出の処理、町の議会の解散請求、議員や長の解職請求の処置など

3 選挙管理委員会の開催日程

(1)定例会

  1. 3月・6月・9月・12月各月の1日は「定時登録」日となっています。これは、法令で定められており、休日の際は翌開庁日に開催します。
  2. その他の月については、日程調整を行い、月に1回開催日を決定します。

(2)臨時会

  1. 選挙時登録が告示日前日となっていますので、各選挙の告示日前日に開催します。
  2. 選挙期日の前日、当日も、選挙管理委員会を開催します。

この記事に関するお問い合わせ先

日出町選挙管理委員会(総務課内)
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3150
ファックス:0977-72-7294
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