請願と陳情

更新日:2022年03月31日

 町民の皆様は、日出町政についての意見や要望があるとき、だれでも町議会に対し請願・陳情をすることができます。紹介議員があるものを「請願」、ないものを「陳情」と呼び、日出町議会ではそれぞれ次のような取り扱いをしています。
 議会に請願・陳情をされる方は、次の事項を記載して、議会事務局へ提出して下さい(提出については、事務局持参となります)。受付は常時行っていますが、定例会開会の概ね10日前までに受理された請願については、その定例会で議題とします。

請願書・陳情書の提出後の一般的な流れについては、下記ファイルをご覧ください。

議決結果後の取り扱いについては、下記ファイルをご覧ください。

その他よくあるお問い合わせについては、下記ファイルをご覧ください。

提出された請願書・陳情書については、「提出議案」をご覧ください。

請願

請願提出様式見本 詳細は以下。

請願提出様式

  1. 請願の趣旨および理由
  2. 提出年月日
  3. 請願者の住所、氏名を署名または記名押印
     (法人及び団体の時は、その名称と代表者)
  4. 紹介議員の署名

陳情

陳情提出様式見本 詳細は以下。

 陳情提出様式

  1. 陳情の趣旨および理由
  2. 提出年月日
  3. 陳情者の住所、氏名を署名または記名押印
     (法人及び団体の時は、その名称と代表者)
     (注意) 陳情書には、紹介議員の署名はいりません。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3135
ファックス:0977-73-0044
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