水道管の凍結に注意しましょう!(令和5年1月24日より強い寒気が流れ込む予報です。)

更新日:2023年01月23日

水道管の凍結に注意しましょう

 気温がマイナス4度以下になると、水道管の中の水が凍り、水道管が破裂することがあります。露出している管や、日陰等で気温が低くなりやすい場所にある管には特に注意が必要です。
 ご家庭に引き込んだ水道管や蛇口などの給水装置は個人の所有物であり、破損してしまうと所有者が修理費用を負担しなければなりません。早めに凍結防止の準備をしましょう。

水道管の凍結対策

対策1

 外に露出している水道管や蛇口に、ホームセンターで売っている保温材や布きれ等を巻き付けて、その上からビニールテープを巻いて保護してください。

対策2

 ビニール袋に入れた布や保温材を、メーターボックス内に詰めて、外の冷たい空気がボックス内に侵入しないようにしてください。

対策3

蛇口を少し開けて糸を引くくらいの少量の水を出しておくと凍結を予防できます。

凍結して水が出ない場合

自然に溶けるまで待ちましょう。
急ぎの場合は、蛇口を開けて、凍った部分に布やタオル等を巻き、その上からゆっくりとぬるま湯をかけてください。
熱湯をかけると水道管が破裂することがありますので、絶対しないでください

水道管が破裂したとき

日出町が指定する給水装置工事店へご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3134
ファックス:0977-73-0843
メールフォームによるお問い合わせ