マイナンバーカードとパスポートの窓口
マイナンバーカードとパスポートの窓口は、新館3階エレベーター横の事務センターです
パスポート窓口
申請書の受け取りと申し込みができます。
後日、出来上がったパスポートをお渡しいたします。
パスポートの作成について詳しくはこちら(大分県ホームページ)
マイナンバーカード窓口
■マイナンバーカードの申し込み(顔写真撮影無料)、受取、更新
■カードの電子証明書の更新・再設定
マイナンバーカードは交付申請書があれば、ご自分のスマホやパソコンから申請できます。申請書はお電話をいただいて住民票の住所にお送りすることができますので、必要な方はマイナンバーカード窓口へご連絡ください。
※マイナンバーカードの申し込みについて、詳しくはこちら(外部ページ)
また、マイナンバーカードの受け取りと電子証明書の更新には窓口端末でのカード内ICチップの処理が必要です。平日窓口に来られない方のため、日曜日に不定期ですが開庁しております。詳細は下記をご覧ください。
(注)マイナンバーカードの再交付の際、交付手数料(カード・電子証明書)をいただく場合がありますが、現金でお願いしております。在外公館においてカードを受取る場合は、現金、現金書留または定額小為替でお願いいたします。
マイナンバーカード日曜窓口(カード受け取りと電子証明書更新)
■日曜窓口の場所
旧館1階住民生活課
■時間
午前9時から午後1時まで
■予約方法
次回11月2日の予約受付は、10月30日(木曜日)までの間に、下記のお問い合わせ先にて予約を行ってください。なお、予約状況により締切が早まる場合もあります。また、日曜窓口当日において、予約時間を過ぎても来られない場合、キャンセルとさせていただきます。
《マイナンバーカード・パスポートに関するお問い合わせ先》
マイナンバーカード・パスポート窓口(事務センター内) 0977-73-3300



更新日:2025年10月01日