住民票の写し等の郵送請求について
郵便による請求方法
時間のない方、遠方の方は郵便による請求もできます。
下記のものを同封のうえ、役場住民課に郵送してください。
申請書
便箋またはページ下端の住民票の写し等交付申請書を印刷して下記の項目を記載してください。
- 日出町の住所(番地まで)
- 世帯主氏名
- 氏名
(家族全員の住民票をまとめて請求の場合は、家族全員の氏名を、個別に請求する場合は必要な人全員の名前を明記してください。) - 必要部数
- 使用目的 (できるだけ具体的にお願いします)
- 申請者の住所 (住民票の住所)
- 申請者の氏名
- 電話番号(日中連絡がとれるもの)
(注意)個人番号、住民票コードの記載が必要な場合は備考欄に記入してください。
ただし、使用目的が限られるので、記載できないことがあります。
切手をはった、返信用の封筒
原則的に返送先は、申請者の住民登録地になります。
手数料
住民票、住民除票、記載事項証明書の手数料は、1部につき300円です。
定額小為替(郵便局で販売しています。)または現金書留で送付ください。
本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)
住所及び氏名が確認できるものが必要です。
(注意)健康保険証の写しを添付する場合、被保険者等記号・番号部分をマスキング(黒塗り)してください。
委任状
本人または同一世帯でない方が申請される場合に必要です。
更新日:2022年09月30日