戸籍謄抄本等の郵送請求について

更新日:2022年03月31日

郵便による請求方法

時間のない方、遠方の方は郵便による請求もできます。 
下記のものを同封のうえ、役場住民課に郵送してください。

申請書

便箋またはページ下端の「戸(除)籍・戸籍の附票・身分証明交付申請書(郵便請求用)」を印刷して下記の項目を記載してください。

  • 日出町の本籍地(番地まで)
  • 筆頭者氏名
  • 証明が必要な方の氏名、生年月日(わかる方のみでよいです)
  • 必要部数
  • 使用目的(できるだけ具体的にお願いします)
  • 申請者の住所(住民票の住所)
  • 申請者の氏名
  • 電話番号(日中連絡が取れるもの)

(注意)戸籍の附票の請求の際は、誰のどこの住所が必要なのかご記入ください。
必要な住所により2通以上にまたがることがあります。

切手を貼った、返信用の封筒

原則的に返送先は、申請者の住民登録地です。
勤務先や一時滞在地にはお送りできません。
やむをえず、今お住いの住所に送付を希望する際は事前にご相談ください。

手数料

  • 全部事項証明(戸籍謄本) 1通 450円
  • 個人事項証明(戸籍抄本) 1通 450円
  • 除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通 750円
  • 除籍個人事項証明書(除籍証明) 1通 750円
  • 改正原戸籍(謄本・抄本) 1通 750円
  • 戸籍の附票(全部・一部) 1通 300円
  • 身分証明書 1通 300円
  • 独身証明書 1通 300円
  • 受理証明書 1通 350円

定額小為替(郵便局で販売しています。)または現金書留で送付ください。

本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)

住所及び氏名が確認できるものが必要です。
(注意)健康保険証の写しを添付する場合、被保険者等記号・番号部分をマスキング(黒塗り)してください。

委任状

本人またはその配偶者及び直系尊属・卑属以外の方が申請される場合に必要です。
身分証明書は、本人以外の方が申請される場合に必要です。

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この記事に関するお問い合わせ先

住民生活課 戸籍住民係
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3122
ファックス:0977-72-7294
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