地域ケア会議について

更新日:2022年03月31日

いつまでも元気に暮らしていけるように支援策を考えています

日出町では住み慣れた地域でその人らしい生活を継続できるよう、また介護保険をよりよく活用できるよう地域ケア会議を月2回開催しています。

介護保険には様々なサービスがありますが、ご自身の状態に合っていないサービスや必要のないサービスを利用すると、身体機能が衰えてしまう可能性があります。介護保険は「利用者が持っている能力に応じて、自立した生活ができる」ことを目的としているので、元気にいきいきと暮らしていくためには、介護保険サービスを効果的に使っていくことが大切です。

介護保険の申請から、地域ケア会議を受け、適切なサービスを利用し自立した生活を送れるようになるまでの循環図

地域ケア会議では、高齢者の一人ひとりが抱える問題や課題を、リハビリや口腔、栄養などの専門家から具体的な支援方法を聞きながら検討します。

地域ケア会議を重ねていくと、高齢者の個別課題を解決していくだけでなく、地域に不足している社会資源や課題を把握することができます。課題を分析して、新たな社会資源の開発や日出町らしい地域づくりへと繋げていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 地域包括支援センター
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3115
ファックス:0977-72-7915
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ