地域包括支援センターについて

更新日:2022年09月16日

地域包括支援センターってどんな機関…?

街並みのイラスト

主な業務

 地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で安心して生活できるように、総合的な支援を行う地域の中核機関です。
 保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーの専門職員が、それぞれの専門性を生かして「チーム」として支援します。
 地域包括支援センターでは、次の5つの業務を行っています。

介護予防支援事業

 介護保険で要支援1・2と認定された方(介護保険の介護予防サービスが利用できる方)が自立した在宅生活を送れるよう、介護予防支援計画書を作成し、状態の改善や重症化の予防を行います。また、定期的に状態把握や評価を行いながら支援計画を見直します。

介護予防ケアマネジメント事業

 介護保険の基本チェックリストで事業対象者になった方等を対象に、低下した生活機能を向上させて自立した在宅生活が送れるよう総合事業の介護予防支援計画書を作成します。また、定期的に状態把握や評価を行いながら支援計画を見直します。

総合相談

 高齢者の皆さんやそのご家族等からの介護に関する相談や悩み、健康や福祉、生活に関する相談に応じています。また、受け付けた相談を適切な機関へつなぎ、協力して支援を行います。

権利擁護

 高齢者虐待への対応、悪質な訪問販売等による被害の防止、成年後見人制度の活用などにより、高齢者の皆さんが「自分らしく尊厳ある生活」を送れるよう支援します。

包括的・継続的ケアマネジメント

 高齢者の皆さんが適正なサービスを継続して受けられるよう、医療機関や事業所、施設等と情報共有をする介護ネットワーク会議を開催しています。また、介護保険の軽度認定者や総合事業対象者の自立支援や重症化予防に取り組む地域ケア会議を開催しています。
高齢者の皆さんにとって暮らしやすい地域にするため、関係機関との調整やネットワーク作りを行います。

 日出町地域包括支援センターは、日出町役場介護福祉課の中にあります。
高齢者に関することでお困りでしたら、お問い合わせください。

女性とおじいさんの背中に手を当てるスーツ姿の女性のイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課 地域包括支援センター
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3115
ファックス:0977-72-7915
​​​​​​​メールフォームによるお問い合わせ