糸ヶ浜海浜公園周辺の観光スポット

更新日:2022年03月31日

糸ヶ浜海浜公園周辺には観光スポットが多数ありますので、公園でのレジャーとあわせてぜひ周遊されることをおすすめします。

ホテルソラージュ大分・日出

広々とした道路と道路沿いに植えられたヤシの木、青色の大きな建物の様子

糸ヶ浜海浜公園に隣接する高台に位置し、別府湾を一望できる最高のロケーションにあるリゾートホテル。温泉、レジャープール、テニスコートなど付帯設備も充実しています。ホテル内のレストランでは、地元産の魚介を使用した料理を楽しめます。

天然日出温泉ココロ湯(ホテルソラージュ内)

赤・白・ピンク色の花が浮かべられた円形の石造りの温泉と青い別府湾を間近に望む露天風呂の様子

別府湾を一望できる露天風呂は圧倒的な開放感!潮風を感じながら楽しめる和風と洋風の露天風呂、そのほか打たせ湯・サウナ・ジェットバスもあります。

(注意)年末年始・GW・お盆期間は大変混み合うため、大浴場・露天風呂はホテル宿泊客優先となり、日帰り入浴の利用が制限されますので、ご注意ください。

スプラッシュプールGAO(ホテルソラージュ内)

曲がりくねった青色のウォータースライダーとたくさんの人たちが泳ぐプールを上から見下ろすように撮った写真

ホテルソラージュ内にある大型レジャープール「スプラッシュプールGAO」は、7月下旬から9月初旬の夏季限定で営業。流れるプールやウォータースライダーなどが完備され、子どもに大人気のプールです。

深江の朝市(大神漁港)

色とりどりの新鮮な魚が入ったトロ箱が地面いっぱいに並べられており、長靴をはいた男性と女性たちがそれらも見て回っている様子

大神深江地区にある大神漁港の魚市場では、ほぼ毎朝(日曜日はお休み)、新鮮な魚介類が水揚げされ、7時30分より競りが行われます。仲買人が競り落とした鮮魚がその場で一般客向けに即売され、大変お得な価格で購入することができます。毎週土曜日には、朝市会場にて地元の新鮮な野菜、花の苗、かき揚げ、天ぷらなどの出店がオープンします。

別府湾漁船クルーズ(大神漁港)

船上から船の先端越しに海を望む様子

漁師さんが漁船で海の上をご案内!おだやかな別府湾を楽しむ漁船クルーズは、朝昼夜とお好みの時間帯、お好みのコースを選んでオーダー可能な体験プランです。県内でも珍しい漁師さんと一緒に過ごす船上のひとときを(事前の予約が必要です)

大神ファーム

ピンク色の花がすずなりに咲いている植物のトンネル越しに建物を写した写真

約2万坪の広大な敷地に、200種類以上のハーブや600種類ものバラが植えられています。園内のゲストハウスは南欧をイメージし、ハーブをふんだんに使ったパンやスイーツ、パスタなどが味わえるレストランと、ハーブティーやアロマセラピーグッズを並べたショップがあります。園内のカルチャー工房では、リースやエッセンシャルオイル入りのゼリーキャンドルなどを作ることが体験できます。愛犬家に嬉しいドッグランもあります。

石ころたちの動物園

丸みのある石の表面を動物に見立て、サルの親子やサイ、コアラが描かれた石の写真

どこにでも転がっている石ころを素材として、その形と表情から色々な動物の姿を創造し、ペインティングして表現するのが『ストーン・ペインティング』。ストーンペインティング作家・阿部いずみさんは、個性豊かな動物たちを表現し、動物たちを取り巻く自然や環境にもメッセージを送っています。常時300点の作品を展示しており、屋外庭園でも様々な石ころたちの動物が訪れる人を楽しませてくれます。

松本農園(梨狩り)

地面に這うように背の低い木に丸く大きな梨がなっている様子

海水栽培(栽培時に適度な塩分を与えることにより果実の糖度が増す栽培法)を実施している梨園で、毎年8月中旬~10月中旬くらいにかけて梨狩りを楽しむことができます。収穫された梨はとても甘く、ミネラル豊富です。地方発送も承っており、旅行者の方でも帰りの荷物を気にすることなく安心して梨狩りを楽しむことができます。時期により、幸水・豊水・新高など異なる種類の梨を楽しめます。

ハーモニーランド

カラフルな乗り物や、観覧車、大きなキティちゃんのモニュメントなどアトラクションを写した写真

豊かな自然に囲まれた園内では、家族みんなで楽しめるアトラクションや、ほぼ毎日上演される華やかなライブショーなど、楽しさいっぱいです。イルミネーションシーズンには、園内が美しくライトアップされ、シーズン限定のライブショーも上演されます。

人間魚雷「回天」大神訓練基地跡

後方にプロペラがついており、先端は丸みのある黒く巨大な魚雷が屋外展示されている様子

大戦末期に実戦投入された特攻兵器である人間魚雷「回天」の訓練基地の遺構が数多く残っています。記念公園内には「回天」を再現した実物大レプリカが設置されています。

その他の観光スポット情報

日出町のレストランガイド

糸ヶ浜海浜公園周辺マップ

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3158
ファックス:0977-73-0606
メールフォームによるお問い合わせ