日出町障がい者活躍推進計画を策定しました
日出町障がい者活躍推進計画(令和2年度~令和6年度)
平成30年に、国の機関及び地方公共団体の機関(以下「公務部門」という。)の多くの機関において障害者雇用率制度の対象障害者の不適切な計上があり、法定雇用率を達成していない状況であったことが明らかとなりました。民間の事業主に対して率先垂範する観点からも、公務部門においては法定雇用率の達成に留まらず、障がい者雇用を継続的に進めることが重要です。
障がい者雇用を進める上では、障がい者の活躍の推進が必要です。障がい者の活躍とは、障がい者一人ひとりが、能力を有効に発揮できることであり、雇用・就業し又は同一の職場に長期に定着するだけでなく、全ての障がい者が、その障がい特性や個性に応じて能力を有効に発揮できることを目指すことが必要です。
これらを踏まえ、公務部門において、障がい者の活躍の場の拡大のための取組を不断に実施する等、自律的なPDCAサイクルを確立できることを目的に障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号。以下「法」という。)第7条の3第1項の規定に基づき、障がい者活躍推進計画を作成することが義務付けられました。
この計画は任命権者ごとに作成することとなるため、日出町では、町長事務部局、議会事務局、選挙管理委員会、監査委員事務局、教育委員会、農業委員会事務局の6つの機関で計画を作成しました。
任命権者毎の計画(PDFデータ)を以下からご覧になれます。
日出町障がい者活躍推進計画(町長部局) (PDFファイル: 208.1KB)
日出町障がい者活躍推進計画(議会事務局) (PDFファイル: 128.0KB)
日出町障がい者活躍推進計画(選挙管理委員会) (PDFファイル: 123.0KB)
日出町障がい者活躍推進計画(監査委員事務局) (PDFファイル: 128.3KB)
更新日:2022年03月31日