令和5年5月8日以降の社会教育及び体育施設の利用について

更新日:2023年05月08日

令和5年5月8日以降新型コロナウイルス感染症への対応が変わります

令和5年5月8日から新型コロナウイルスの感染症の法上の位置づけが、季節性インフルエンザと同等の5類へと変更されました。

日出町においてもその方針に準じ、社会教育及び体育施設の利用の際の感染対策について以下のように対応を転換します。

感染対策について

マスクの着用について…基本的に個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねます。高齢者等重症化リスクの高い方は、不特定多数の人がいるような混雑した場所や、近接した会話をする場合は感染防止対策としてマスク着用が有効です。

換気や手洗い等の手指衛生…出入り口のアルコール消毒液は撤去せず設置を続けます。換気と共に基本的な感染対策として有効ですので引き続きご利用ください。

施設利用後の換気・消毒作業について

今まで施設の利用後は換気・消毒作業をお願いしておりましたが、今後は利用者の皆様の任意となります。受付での消毒作業セットの貸し出しは引き続き行いますので、必要に応じてご利用ください。

設備に関して・今後のお願い

出入り口の体温計や受付窓口のパーテーションも撤去せず設置を続けます。ウィズコロナの日常になりましたが基本的な感染対策は変わりませんので、引き続きご協力をお願いします。

ウィズコロナポスター

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課
〒879-1506 大分県速見郡日出町3891番地2
電話番号:0977-73-3156
ファックス:0977-72-8680メールフォームによるお問い合わせ