現在の位置

母子健康手帳の交付

更新日:2023年02月08日

母子健康手帳の交付を受けるには、妊娠届出が必要です

妊娠届出に来る前に

  1. 日出町に住民票がありますか?
     (母子健康手帳は住民登録をしている市町村で取得できます)
  2. 医療機関(産科医師)から母子健康手帳をもらうよう伝えられましたか?
     まだの方は、子育て世代包括支援センターにご相談ください。

妊娠届出に必要なもの

1.ご本人(妊婦さん)の『マイナンバーカード』
『マイナンバーカード』がない場合は、本人確認(注釈1)を行い、「個人番号の確認に係る同意書」をいただきます

(注釈1)『運転免許証』『パスポート』など顔写真付きの書類
 上記の書類がない場合は、健康保険の被保険者証』と『年金手帳』など2つ以上の書類が必要です。
 本人確認ができるものを準備できない場合は、事前にお問い合わせください。

2.ご本人(妊婦さん)名義の口座の振込先が確認できる書類(通帳またはキャッシュカード)

※出産応援交付金の申請手続きのため必要です。

→上記のものをご準備の上、子育て世代包括支援センターまでお越し下さい

母子健康手帳交付当日は…

 交付を受ける方全員に保健師による面談をさせていただきます。
 30分程度の時間を要しますので、時間に余裕を持ってお越しください。
 なお、当日保健師の面談等が実施できなかった場合は、後日訪問等で面談をさせていただきます。

代理人による申請について

 体調不良等でご本人(妊婦さん)が受付窓口に来られない場合は、事前にご連絡ください。
 代理人による申請には委任状と代理人の本人確認できるものが必要です。
 交付時に行う保健師の面談については、後日訪問等でご本人と面談をさせていただきます。

その他

 母子健康手帳は、妊娠・出産・育児に関する大切な健康記録です。
 妊婦健診や子どもの健診・予防接種に行くときは必ず持ち、健康と成長の記録にしましょう。
 また、母子健康手帳の記録はお子さんの健康診断のときの参考となるばかりでなく、予防接種公的記録として就学後も役立つものなので、紛失しないように注意してください。

ダウンロード

お問合わせ先

子育て支援課 こども家庭センター
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3232
ファックス:0977-73-3178
メールフォームによるお問い合わせ