令和5年7月の給食
令和5年度も給食写真を掲載しています。
「子どもが毎日どんな給食を食べているのか見てみたい」「どれくらいの量を食べているのか知りたい」「家でも作って欲しいと言われたのでどんな感じか知りたい」といった保護者の皆さんのご要望にお応えします。
随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。
献立表
今月の献立表はここをクリックしてください(令和5年7月) (PDFファイル: 609.0KB)
給食写真
給食日ごとに更新していく予定です。
7月3日(月曜日)
牛乳
ごはん
スタミナみそ汁
さっぱり煮
7月になり、夏本番がやってきました。今日は、みそ汁に豚肉やにんにくを入れています。豚肉に含まれるビタミンB1は疲れをとるはたらきがあるので、夏バテ予防にぴったりです。
7月4日(火曜日)
牛乳
パインパン
トマトスープ
ポテトサラダ
今日は夏が旬のトマトを使っています。トマトは生でもおいしく食べられますが、トマト煮込みやスープなどの料理、ケチャップやソースなどの調味料にも 使われる野菜です。
7月5日(水曜日)
牛乳
麦ごはん
マーボーなすどうふ
焼き豚あえ
今日はマーボー豆腐になすを入れました。なすの皮のむらさき色は、「ナスニン」という栄養素の色です。目の疲れをとったり、からだを冷やしたりする効果があります。
7月6日(木曜日)
牛乳
ソフトフランス
フルーツ白玉
牛肉コロッケ
イタリアンサラダ
コロッケは、ヨーロッパのクロケットが名前の由来です。日本には明治時代に伝わりました。
昔は、コロッケは、とんかつやビフテキよりも高価な料理だったそうです。
7月7日(金曜日)
牛乳
ごはん
七夕汁
和風ソースの星形ハンバーグ
きゅうりのかりこり漬け
七夕ゼリー
今日は七夕です。中国では七夕にそうめんを食べると病気にならないという言い伝えがあります。
今日は、魚で 作られた、そうめんに似た麺を使っています。また、オクラやにんじん、ハンバーグなどたくさん星形を 入れました。
7月10日(月曜日)
牛乳
ごはん
とうがんのすまし汁
からあげ
納豆みそ
7月 10日は納豆の日です。
給食では、納豆を使った人気メニューの納豆みそを作りました。納豆のねばねばには、おなかの調子を整えるはたらきがあります。
7月11日(火曜日)
牛乳
コッペパン
日出かぼちゃのポタージュ
鶏肉のガーリックソテー
ブロッコリー
リンゴジャム
今日は、日出町で作られたかぼちゃを使っています。日出町は大分県内でも 有数のかぼちゃの産地です。かぼちゃはハロウィンのイメージがありますが、1番多く収穫されるのは7~8月です。
7月12日(水曜日)
牛乳
わかめごはん(減量)
白ごまタンタンうどん
のりあえ
今日のうどんには、ごまをたくさん使っています。ごまにたくさん含まれる脂質は、細胞を作ったり、悪玉コレステロールを減らすはたらきがあります。
減量ごはんは、通常よりも量を減らしたごはんです。献立に応じてごはんの量を変えています。
7月13日(木曜日)
牛乳
黒砂糖パン
卵とレタスのスープ
魚のトマトソース焼き
カラフルソテー
魚のトマトソース焼きに使っているバジルは、国東市国見町でとれたものです。国見町は、バジルの生産が盛んなイタリアの都市の気候と似ていて、国内での生産量はトップです。
7月14日(金曜日)
牛乳
ごはん
夏野菜カレー
福神漬
すいか
今日のすいかは、マダーボールという、ラグビーボールの形をした小さいすいかを使っています。皮がうすく、シャキシャキとした食感が特徴のすいかです。夏においしい果物のひとつです。
7月18日(火曜日)
牛乳
ミルクパン
コンソメスープ
とりとゴーヤのカレー南蛮
ゴーヤは、にがうりともいわれ、鮮やかな緑色で 表面はこぶ状になっています。苦みがあまり出ないように工夫して作ったので、苦手な人もひとくちは食べてみてください。
7月19日(水曜日)
牛乳
ごはん
にら入り豚じゃが
卵焼き
ちりめんそぼろ
今日は食育の日です。日出町で作られたちりめんや卵焼きを使っています。また、豚じゃがには、大分県の特産品のにらを入れました。味わって食べましょう。
7月20日(木曜日)
牛乳
減量パン
夏野菜のスパゲティ
ツナコーンサラダ
今日のスパゲティには、なすやピーマン、ズッキーニなど、夏が旬の野菜をたくさん使っています。明日から夏休みが始まりますが、旬の野菜をたくさん食べて元気に過ごしてください。
減量パンは通常よりも量を減らしたパンです。献立に応じてパンの量を変えています。
更新日:2023年07月20日