ようこそ!
大分県日出町ふるさと納税特設サイトへ

豊かな自然に恵まれている「日出町(ひじまち)」。
町民と行政が連携し協働することにより、「住むことに喜びを感じるまち」をめざしております。自然環境を大切にし、歴史に根ざした文化や伝統を守り、次世代に遺していくことは、私たちの役目であります。

生まれ育った日出町、両親や親戚が住む日出町、仕事や旅行で行った思い出の日出町、日出町出身ではないけれど応援したい、そういった皆さまの本町への想いをぜひ「ふるさと」への寄附を通じて、日出町の未来を応援してくださいますようお願い申し上げます。

大分県 日出町 ひじまち

住むことに喜びを感じるまち

日出町の魅力

大分県の中部に位置する日出町は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた人口約28,000人ほどの小さな町です。
大分県の経済の中心地である大分市や、観光地である別府市からも近く、住みやすい町として発展してきました。

ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターのテーマパーク「ハーモニーランド」をはじめ、
広大な海に面する総合レジャー公園である糸ヶ浜海浜公園、
日出藩ゆかりの城跡や寺社などの文化財が多く残る城下町など、観光資源にも恵まれています。

町内には湧水が多く、町のいたる所にある水くみ場では、連日多くの人々が容器を手に賑わっています。
豊富な水資源を背景に、町では上水道の大部分が良質な地下水で賄われており、
「蛇口をひねればミネラルウォーターが出てくる」といわれるほどに水が美味しいと評判です。

このように素晴らしい環境に恵まれている日出町ですが、ご寄附を通じて応援いただくだけでなく、
ぜひ一度お越しのうえ町の魅力を感じていただきたいです。

ふるさと納税についての

お問い合わせ

Contact
日出町役場 まちづくり推進課
Mail. furusato@town.hiji.lg.jp

【注意事項】

  • 日出町にお住まいの方(日出町に住民登録のある方)でも日出町へご寄附いただけますが、
    その場合、お礼の品は差し上げておりません。何卒ご了承願います。
  • 日出町は、総務大臣の指定を受けたふるさと納税対象自治体です。
  • ご寄附にあたっては、制度の趣旨・内容を十分にご理解くださいますようお願いいたします。

「ふるさと納税」はこのような事業に活用いたします。

皆様からお寄せいただいた寄附金は、人材育成や地域文化伝承のための事業、地元の産業を振興するための事業など、
日出町をより良いまちへしていくための貴重な財源として活用させていただきます。

人材育成

人材育成

学力向上などの教育支援、地域の担い手の育成などの人材育成事業を行うために充てられます。

地域文化伝承

地域文化伝承

文化財の保護、伝統文化の継承などの事業を行うために充てられます。

地域文化伝承

観光振興

町の観光資源を活用し、観光客を呼び込むための事業を行うために充てられます。

地場産業育成

地場産業育成

町の農林水産業の振興をはじめ、特産品の開発、販路拡大など、さまざまな産業の振興を目的とした事業を行うために充てられます。

健康づくり

健康づくり

住民の健康づくり、生涯学習の推進、福祉の増進などを目的とした事業を行うために充てられます。

イベント開催

イベント開催

イベントなどを開催し、町の賑わいづくりや活性化を目的とした事業を行うために充てられます。

子育て支援

子育て支援

子育て支援をはじめ、教育振興、教育施設の整備などを目的とした事業を行うために充てられます。