よくある質問

更新日:2022年09月01日

販売について

Q.商品券の購入に必要なものはありますか?

A.販売方法によって、必要なものが異なります。

(先行販売)

購入申込書、代表者の本人確認証書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など身分が証明できるもの)

(一般販売)

購入者の本人確認証書(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など身分が証明できるもの)

いずれも現金のみ購入可能です。

Q.何冊まで購入ができますか?

A.販売方法によって購入限度が異なります。

(先行販売)

購入限度は世帯構成員により異なります。

1人目が2冊まで、2人目以降は1冊ずつ追加でき、町内世帯は1世帯当たり最大5冊購入できます。

町外世帯は1人目が2冊まで、2人目が1冊、1世帯当たり最大3冊購入できます。

(一般販売)

期間中、1日あたり1人2冊まで購入できます。なくなり次第終了です。

Q.先行販売で購入する際は購入希望者全員が行かなくてはいけませんか?

A.購入希望者のうち、代表の方のみお越しください。

先行販売の購入希望者が販売会場に来場する必要はありません。

特に24日(土曜日)、25日(日曜日)は混雑が予想されます。

混雑緩和のため、代表の方のみお越しくださるようお願いします。

Q.先行販売期間中に行けない場合は代理をお願いしても構いませんか?

A.代理購入の場合は依頼した購入希望者の身分証明書(1名分)をご持参ください。

原則として購入希望者が購入することとしますが、やむを得ない理由で先行販売に行けない場合は購入希望者以外の方に代理購入を委任できます。

その場合は購入希望者のうち1名分の身分証明書を代理人が持参してください。

Q.商品券は電子決済やクレジットカードで購入できますか?

A.商品券の購入は現金のみの対応です。

商品券の購入は現金のみの対応です。電子決済、クレジットカード等での購入には対応していません。

Q.先行販売の目安時間は用事があっていけません。他の時間に行っても購入できますか?

A.目安時間ですのでご都合のよい時間にお越しください。

先行販売の9月24日(土曜日)、25日(日曜日)は多くの来場者が予想されるため、混雑緩和のために購入申込書に記載された番号ごとに目安時間を設定しています。

あくまで目安時間ですので、ご都合が合わない場合はご都合の良い時間にお越しください。

土曜日、日曜日に用事や仕事で来れない方は翌月曜日から金曜日も先行販売を行っています。

Q.一般販売は世帯で購入上限が決まっていますか?

A.一般販売は一人あたり1日2冊までです。

一般販売は一人あたり1日2冊までですので、世帯あたりの上限はありません。

ただし、多くのお客様にご購入いただくため、お一人で1日に何度も購入することは禁止しています。

購入の際には購入者の本人確認を行います。

 

利用について

Q.日出町内のお店ならどこでも使えますか?

A.日出町内の「ひじまちKIRARIプレミアム商品券取扱店」のみ使用できます。

商品券は取扱店のみ使用できます。

使用できる店舗にはノボリやステッカーなどを掲示しています。

店舗の一覧は下記から確認することができます。

Q.スーパーやドラッグストアではどの商品券が使えますか?

A.総合スーパーマーケット、専門量販店(ドラッグストアなど)の直営店では「全店舗共通券」のみ利用可能です。

商品券には「全店舗共通券」と「KIRARI券」の2種類があります。

全店舗共通券(500円券×16枚)は取扱店であればどの店舗でも使用可能です。

KIRARI券(500円券×10枚)は総合スーパーマーケット、専門量販店(ドラッグストアなど)の直営店を除く店舗が対象です。

店舗に掲示しているノボリやステッカーをご確認いただくか、店舗一覧から利用できる店舗をご確認ください。

Q.券面(500円)以下の買い物に利用できますか?

A.利用することはできますが、おつりは出ません。

商品券の券面(500円)以下の買い物や飲食等に使用できますが、おつりはでませんのであらかじめご了承ください。

Q.商品券を冊子から切り取って利用できますか?

A.商品券は冊子から切り取ってご利用ください。

スムーズにお支払いを済ませるために、商品券は冊子から切り取ってご利用ください。

切り取った商品券が無効になるということはありません。

Q.取扱店で取り扱っている商品はすべて商品券で購入できますか?

A.一部、商品券では購入できない商品があります。

商品券は次に掲げる物品の購入等に使用することができません。

  1. 不動産及び金融商品
  2. たばこ
  3. 有価証券その他換金性の高いもの(商品券、切手、プリペイドカード等)
  4. 風営法第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの
  5. 国税、地方税、使用料等の公租公課

また、取扱店によっては利用できないものもありますので詳しくは店舗にお尋ねください。

その他の質問

Q.商品券をなくしてしまいました。再発行できますか?

A.再発行はできません。

商品券の紛失及び盗難または減失等に対し、日出町はその責を負いません。

ですので、紛失、盗難、減失の場合の再発行、再交付は行いませんのでご了承ください。

Q.商品券を買ったのですが、利用しなかったので返品はできますか?

A.使用の有無にかかわらず、購入した商品券の返品はできません。

購入した商品券の返品、現金との交換、譲渡、販売はできません。

利用期間が決まっているので、購入の際はよくご検討ください。

Q.利用期間が過ぎて商品券が数枚余ってしまいました。未使用分の清算はできますか?

A.未使用分の払い戻しはできません。

いかなる理由があっても、未使用分の払い戻しは対応できませんので、ご了承ください。

ひじまちKIRARIプレミアム商品券に関するお問い合わせ

ひじまちKIRARIプレミアム商品券事務局(日出町商工会内)

(電話番号)0977-72-2276

(受付時間)9:00~17:00(土・日曜、祝日は除く)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課
〒879-1592 大分県速見郡日出町2974番地1
電話番号:0977-73-3158
ファックス:0977-73-0606
メールフォームによるお問い合わせ